目指せ、一日一笑い!!・・「だけど、涙がでちゃう。不定期更新だもの・・」  +他雑記など。
FC2 managemented FC2 managemented
<<学生さんはお金が無い! | Cafe Le Psyence | 御用だ!御用だ!>>
この記事のコメント
「朋ちゃんね~、チャンプチャンプって感じ~」が懐かしいです(笑)。



TKって10年前の1995年前後が音楽バブル全盛期だったと思うんですけど、見事に音楽を商業化してしまいましたね。

時を同じくして(偶然かな?)OTもソロデビューした辺りの時代で、私はその頃‘出せば売れる’的な風潮がイヤで(勿論全部がそうじゃないけど)、個人的にほとんど邦楽離れしてました(笑)。



TKの商業化する才能は素晴らしいなあと思ったけど、今の音楽活動からは音にも詩にも説得力がなくなってしまった辺りが寂しいと思う今日この頃です。

2005-07-31 Sun 13:08 | URL | gibson512 #79D/WHSg[ 内容変更]
trfはたしかテツヤコムロレイブファクトリーの略だったよーな・・・

自分の名前付けてるのになんとなく消えた感じがw

朋ちゃんは実家まで吊るされた一人ですなぁ~

グローブもヨシキ加入してなんか目立った動きないよーな・・・・

つんくは完全にロリコンを全面にだした張本人でしょw

喰いたい娘を合格させては飽きたら捨てる。そして少女から大人の女性へ・・・・と『歌舞伎町家出少女密着取材』をLIVEでお届けしてるよーにしか見えないwww
2005-07-31 Sun 16:35 | URL | raira #79D/WHSg[ 内容変更]
音楽業界の不振なときには「キャッチーで」「なんとなく耳に残り」「かっこよさげに聞こえる」「ダンサブルな」「実は海外の曲のツギハギ」な曲がよく出ますね。

音楽ビジネス的にはtkみたいなのは相当おいしかったはずです。

ろくでもないインチキ英語をつぎはぎした歌詞でも、時代が後押しして売れる・・というか売れるための音楽作り、ということですね。

結局、かかわって完全にその道で成功してる人てそんなにいないですよね。 好きではにんだけど、つんくは、tkよりもある意味賢いですよね。tkほどの「わかりやすいあざとさ」をおオモテにださず、ださいめな路線で行っているとこが。

gibsonさんの書いておられるように、説得力がない・・ようはあの手の音楽は体力がないんですよ。「バブル」と同じなんですよね。
2005-07-31 Sun 23:59 | URL | ツバッキー #79D/WHSg[ 内容変更]
あれ、TKの花嫁探しだったか・・・

そのためにあんな音楽でチャート賑わしてくれて・・・

うぜぇ



俺は当時からコムロサウンド大嫌いだったんですよ

似たような曲腐るほど出しやがって。。。



おかげでシンセサイザーの音自体が嫌いになってしまいました。。。
2005-08-01 Mon 00:19 | URL | ひでお #79D/WHSg[ 内容変更]
レモネーさん、こんばんは!

trfのCD持ってる自分が妙に負け組みのように思えてきましたよ~~~!!

小室ファミリーでくぐったら結構CD持ってるし、、Σ(´□`;)

そのお金があのデッカイダイヤの一部になってるのかと・・・!!!

それにしても小室ファミリー、最近地味だなー(^-^;
2005-08-01 Mon 02:03 | URL | ハル #79D/WHSg[ 内容変更]
いやいやレモネーさんほんと上手い(笑)

オチとか笑ったし「ほんとのファミリーになった」とか(笑)

TRFは今おハマさんに寄生してますね。

華原昔から嫌いだったけど、もう引退した方がいいんじゃない?って程最近の活動ワケ分かりませんね。

グローブもYOSIKI入れたのなんだったの!?(汗)
2005-08-01 Mon 08:59 | URL | めぐりんこ #79D/WHSg[ 内容変更]
今回の問題の答えもすごく考えてみました。

私の答えは中古屋に中古CDがあふれてるアーティスト達っていう結論に達したのですが、まさか普通に小室ファミリーだったとは。

そういえばASAYAN見てましたね。

ASAYANを見てたおかげで小室ファミリーを少し聴いてしまいました(ほんの少しですよ♪)。

ホントあの頃はASAYANに上手く踊らされたなぁと思います。
2005-08-01 Mon 11:36 | URL | UT #79D/WHSg[ 内容変更]
華原朋美のゴマージュ(顔の角質取るマッサージクリーム)のCM、最後の「透明肌」と言ってるシーンの彼女の肌がどう見ても、透明感ていうより、テカリにしか見えません。





旬の人が器用されるのは口紅とかファンデーションとかマスカラのCMだから。もう単なる裏声を透明感ある高音やら音域広いとか、過大評価してくれる人いないんじゃない?引退したほうがイイんでは。





リスナーから観て、音楽教会における「TK」は鬼門だと思います。





TETUYA KOMURO



TAKURO KUBO(GLAYのモアイ像)



TSUNKU





あゆのプロデューサーMAX松浦氏も



MAKKUSU MATSUURAでTKのアルファベット入っていますしね。
2005-08-01 Mon 21:41 | URL | 443(ヨシミ) #79D/WHSg[ 内容変更]
◆MXFXさん◆



小室の音楽は、当時から「認めない」「長くはもたない」って意見があったのも事実ですよね。

『音楽プロデューサー』という存在を前面に押し出してくれたお陰で、第二、第三の小室もどきが増えちゃいましたけど(笑)



>篠原、安室、華原、KABA.ちゃんあたりは今の活躍から考えると小室が才能を引き出してたように見えて、実はそれぞれの才能を無視して押さえつけてたんですが、



確かにそうですよね!

特に安室なんかは、明らかにTK離れをしてから実力派に生まれ変わったし・・。





つんく♂はどうでしょうねぇ~。

中澤、保田辺りを拾って結婚してくれれば少しは見直しますけどね(笑)



2005-08-02 Tue 00:59 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆gibson512さん◆



全盛時には白馬に乗って登場してきましたよね!?(笑)



確かにあの当時、TKは音楽の商業化に成功してましたね。

一時期は、日本の音楽シーンが全て小室一色になるなんて騒がれてた様な気もします・・。

この頃オレはまだ高校生だったんで、逆に流行りモノを色々聴いて自分に合った音楽を探している段階でしたね。

運良く小室色には染まりませんでしたけど(笑)





>今の音楽活動からは音にも詩にも説得力がなくなってしまった辺りが寂しいと思う今日この頃です。



何でしょうねぇ・・『時代』の一言で済ませてしまえば簡単なんでしょうけど、少なからずあのバブルの責任は感じてもらいたいもんですね。。



2005-08-02 Tue 01:11 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆rairaさん◆



trfは確かそれで合ってると思いますよ!

小室の名の元に華々しくデビューしたまではよかったんですけど、アフターケアーがなってませんね(笑)



globeのヨシキ加入はホント意味不明です・・。

活動の遅さにはⅩらしさを感じなくもないですけど(笑)





つんくはやっぱり、一人二人は喰っちゃってるんでしょうか??



>『歌舞伎町家出少女密着取材』をLIVEでお届けしてるよーにしか見えないwww



これは上手いですね~!

その内『スーパーテレビ』で放送しそう(笑)



2005-08-02 Tue 01:20 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ツバッキーさん◆



『売れる為の音楽作り』・・小室プロデュースとは正にそれでしたよね!?

音楽シーンに小室サウンドを植えつけて、チャートを席巻。

『小室で出せば売れる』という図式ができてしまったせいで、あの時期は音楽業界が悪循環に陥ってしまってたんだと思います。



>結局、かかわって完全にその道で成功してる人てそんなにいないですよね。



でも、ひと時の夢を見れただけでも幸せだったんでしょうかね・・??

何となく『電波少年』の企画芸人たちと被りますけども。。



つんくもこれからが正念場でしょうね~!

ここからまた立て直せる様だったら、なかなか凄いですけど。



>ようはあの手の音楽は体力がないんですよ。「バブル」と同じなんですよね。



小室の場合はそれが如実に現れましたよね!?

しかし見事に弾けたもんだ・・(笑)





2005-08-02 Tue 01:35 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ひでおさん◆



結果的にはそこに納まるんかい!って感じの結婚でしたけどね(笑)



小室サウンドが嫌いな人は結構多かったですよね~!(有名な所では松山千春とかw)



本格的に音楽をやってた人からすれば、やっぱり認められない部分が多かったんでしょうねぇ。。



2005-08-02 Tue 01:40 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ハルさん◆



ハルさん、こんばんは♪



>trfのCD持ってる自分が妙に負け組みのように思えてきましたよ~~~!!



大丈夫、実はオレもtrfは1枚持ってるんで(笑)

(確かファーストアルバムだったと思いますけど)



まあ安室・華原・trf・globe・篠原・hitomiとかは当時流行りまくってたんで別にCD持ってても不思議はないと思いますよ!

オレもこの中のも何組か買いましたし(笑)



CDの売り上げがデッカイダイヤに化けたのかと思うと少しシャクですけどねぇ。。



何か今『小室ファミリー』って公言すると、ちょっと恥ずかしそうかも・・(笑)



2005-08-02 Tue 01:50 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆めぐりんこさん◆



お褒め頂き、どうもありがとうございます♪

最初は『音楽プロデューサー』ネタって事で、

『小室ファミリー』・『つんくファミリー』をそれぞれ比較して紹介しようかと思ってたんですが、さすがにくどくなりそうだったんで小室のみで攻めてみました!(オチのつんく登場はその名残ですw)



TRFはいつの間に!?

華原も全米デビューした割りには、何故か日本で細々と活動してますよね(笑)



グローブのYOSIKI加入は何の起爆剤にもなってませんが・・挙句には元の3人だけでツアー組んじゃってるみたいだし・・。

ホント不可解??



2005-08-02 Tue 02:00 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆UTさん◆



今回の『問題・解答』は、前2回のをフリとして考えて頂ければ楽しんでもらえるかと思いますが・・(笑)



ASAYANの影響って結構大きいですよね!?

デビューまでの過程とかをわざわざご丁寧にドキュメンタリー風に見せられるんで、こっち側もついつい感情移入しちゃうんですよねぇ~。





2005-08-02 Tue 02:05 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆443(ヨシミ)さん◆



華原そんなCMに出てたんですか~!

もはやそれすら知りませんでしたけど(笑)



>もう単なる裏声を透明感ある高音やら音域広いとか、過大評価してくれる人いないんじゃない?



高音大好きの小室にさえ出会わなければ、華原もここまで苦労せずに済んだのかも知れませんね・・。





『GLAYのモアイ像』ウケましたよ!

う~ん、言われてみれば確かに『TK』が含まれてる人は鬼門の匂いがプンプンしそう・・(笑)



2005-08-02 Tue 02:19 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
加護ちゃんの話は有名でそ

我が強いから積極的につんくのブツをナ(ry



あんま書けないw
2005-08-02 Tue 21:47 | URL | raira #79D/WHSg[ 内容変更]
小室ファミリーの時代はわりと好きでした。

その後のつんく♂ファミリーより数倍…。



ところでdosって覚えてます?

KABA.ちゃんのいたグループです^^;

あの中からも花嫁探ししてましたよねー。



ところでそのヴォーカルの女の子(西野妙子)と

後に仕事で会ったことがあります。

…気がついたことに関心。
2005-08-03 Wed 01:41 | URL | 梅子 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆rairaさん◆



加護ってあのプニプニバディの加護ですか!?

そんなに有名だとは知りませんでしたよ~(笑)



てか、つんく♂もよく抱けたな・・(汗)
2005-08-03 Wed 18:52 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆梅子さん◆



dosは知ってますよ!

まだキャラを表に出してない頃のKABAちゃんがバックダンサーをしてた3人組ダンスユニットですよね(笑)



>ところでそのヴォーカルの女の子(西野妙子)と

後に仕事で会ったことがあります。



おお~!何気に凄いじゃないですか!?

仕事って、もしかして梅子さんってば業界人??(笑)



2005-08-03 Wed 19:07 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Cafe Le Psyence |
