目指せ、一日一笑い!!・・「だけど、涙がでちゃう。不定期更新だもの・・」  +他雑記など。
FC2 managemented FC2 managemented
<<♪忘れないで~ | Cafe Le Psyence | ・・・・。>>
この記事のコメント
私は「マック」です。こっちのCMだと「そうだ!マック行こう!」ってCMの女の子が言ってるので、静岡は「マック」で通る気がします。
2005-06-18 Sat 13:11 | URL | まー #79D/WHSg[ 内容変更]
この問いに『4』の選択肢を作るあたり

レモネーさんさすがです



俺は『1.マック』に1票(趣旨違う)

群馬(実家)にいた頃からこうですね



しかし、『東京都西多摩郡日の出町』出身の俺の友達は『マクド』でした
2005-06-18 Sat 14:56 | URL | ひでお #79D/WHSg[ 内容変更]
こちら広島周辺は『マック』だすなぁ~



オイラはひねくれて『ナルドいかへん?』とか意味不明な呼び方する。

友達からは『はぁ?』って言われるw
2005-06-18 Sat 20:39 | URL | raira #79D/WHSg[ 内容変更]
僕も『1.マック』ですね。

神奈川県です。

高校生のときの友達ですが、大阪にあこがれてて『マクド』って言ってましたが神奈川は、ほぼマックです。



☆提案☆

5.その他

『マクド店長のナルほド☆キッチン』

てのはどうでしょう?僕は使いませんけど(笑)
2005-06-18 Sat 20:59 | URL | サンバン #79D/WHSg[ 内容変更]
前に、うちのブログで話題になったことがあります。

私は兵庫県うまれ、大阪在住の完全な関西人ですが「マクド」がデフォです。「板尾」と同じイントネーションです。



しかーーし!

ここ何年か関西の若者の東京化、というのがあった(らしい)ので、「マック」と呼ぶ人も一部います。

ちなみに朝マックは朝マック、マックシェイクはマックシェイクです。店の名前のみ「マクド」。



うちで話題が出たとき、広島の人と九州の人が、西日本だが「マック」が普通!と書いてきました。ホットケ=3
2005-06-18 Sat 21:30 | URL | ツバッキー #79D/WHSg[ 内容変更]
レモネーさん、こんばんは!

記事を紹介していただいてありがとうございました!!(≧∇≦)ウレシイ!!



こちらのコメントでもお伝えした通り、思いっきり『マクド』です!(兵庫県ですよ~!)

「マック」なんて使うとちょっとイキな気分(*´ェ`*)



統計を取っていただいてありがとうです!!(*゜▽゜)ノ結果が楽しみだ~~!!
2005-06-18 Sat 23:31 | URL | ハル #79D/WHSg[ 内容変更]
北海道では「マック」ですね♪

「マクド」って言ってる人はたぶんいないと思います。

でも個人的には3ですね♪



あまり略さないっす。
2005-06-19 Sun 01:02 | URL | UT #79D/WHSg[ 内容変更]
ぼかぁ兵庫県は西宮に生存してるので当然「マクド」ですね!周りも9.9割が「マクド」って言ってますね。



因みに奈良に住んでる友達は、全員「マクソ」って言ってますよ。



まー、そいつ等だけの呼び方かもしれないですけど(笑)
2005-06-19 Sun 01:32 | URL | モトヅカ #79D/WHSg[ 内容変更]
僕は大阪ですから『マクド』ですね、僕の友達は大体『マクド』っていいます。



高校時代の友達で『マック』ってのがしました。

それと僕のしりあいにも『マクソ』という人がひとりいました。その人は大阪ですけどね。

そいつは『マクソ』をクラスではやらそうとしてたみたいですが、流行りませんでした。

流行るかってーの。



あと僕の兄貴の子供(4歳)は『ポテト』といいます。

そのうち本当の名前に気付くと思いますが、この気持ちを大事にしてほしいです。

関係ない話ですみませんm(__)m





2005-06-19 Sun 13:31 | URL | MXFX #79D/WHSg[ 内容変更]
ども!横浜歴22年(生まれ育ち)の自分にとって、マクドナルドは『マック』ですね★

そして、中国地方に移り住んでからも『マック』。

多分、これはウチの周りだけなんでしょうけど

『マクド』と言ってるのを聞いた事が無いんです(;´Д`)

でも、本心を言うと実はマックよりモス派なんです、ワタシ…ヽ(´∀`)ノ



だって、どこ行ってもモスはモスって言えばいいじゃないですかw!

あと、味の面でもモスが一番ですよね。
2005-06-19 Sun 17:40 | URL | ハルマキ #79D/WHSg[ 内容変更]
私は関東地方なので「マック」と言いたい所ですが、4で。モス派で御座います。お値段はかなり張りますから中々行きませんが。



もしくは5番を考えてみましょうか?



「怖いピエロの惨殺牛ひき肉料理店」



ってのはどうでしょう?
2005-06-19 Sun 20:27 | URL | 黒崎 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆じゅんたろうさん◆



最近流行ってるみたいですね~コレ!

あちこちで見かけますよ。



もし時間があったら参加してみますね♪





アンケートへの参加ありがとうございます!



ふむふむ・・兵庫県は『マクド』と。

(・・)φ_ メモメモ



やっぱり関西は『マクド』なんですね~!

でも尼崎がハードって、一体何が??(笑)



2005-06-19 Sun 22:04 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆まーさん◆



静岡は『マック』と・・(・・)φ_ メモメモ





>こっちのCMだと「そうだ!マック行こう!」ってCMの女の子が言ってるので



そういえば、そのCMはこっちでもやってましたね~!



もしかして関西だと『そうだ!マクド行こう!』なのかな??(笑)



2005-06-19 Sun 22:12 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ひでおさん◆



やっぱり、中にはマック苦手派の方もいますからね~!(笑)



群馬は『マック』と・・(・・)φ_ メモメモ



>しかし、『東京都西多摩郡日の出町』出身の俺の友達は『マクド』でした



ムム!これは意外な証言が!?

東京でも『マクド』発見!!





う~む・・何か迷宮入りの予感・・!?(笑)





2005-06-19 Sun 22:19 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆rairaさん◆



ほぉほぉ、広島まで行くと『マック』なんですね~

(・・)φ_ メモメモ



『マクド』=『西日本』って訳じゃないのかぁ。。





>オイラはひねくれて『ナルドいかへん?』とか意味不明な呼び方する。

友達からは『はぁ?』って言われるw



これは確かにひねくれ過ぎですよ~!(笑)



『ナルド』・・これは参考意見という事で・・。



2005-06-19 Sun 22:28 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
下町なので、なかなか荒っぽい土地柄なんですよ。
2005-06-19 Sun 22:46 | URL | じゅんたろう #79D/WHSg[ 内容変更]
俺も生まれてこのかたずっと神奈川&東京なので『マック』ですね~

むしろ『マクド』と言ってる人に実際会ったことがないかもしれないです!?(←関西の友人が少ないから)



5.その他

一時期のマック、吉牛を総称して『デフレめし』と言ったり言わなかったり(笑

2005-06-20 Mon 00:52 | URL | ジェン #79D/WHSg[ 内容変更]
面白いアンケートですね~。

私は鹿児島ですけど、マックって呼んでますよ~(*^o^*)

この前、友人からメールをもらった時も「マック」って書いてあったから、こちらでは「マック」がフツーな気がします。
2005-06-20 Mon 01:52 | URL | なつ #79D/WHSg[ 内容変更]
◆サンバンさん◆



神奈川は『マック』と・・(・・)φ_ メモメモ



>高校生のときの友達ですが、大阪にあこがれてて『マクド』って言ってましたが



憧れですか~?!

でも何か気持ち分かるかも・・(笑)





>☆提案☆

5.その他

『マクド店長のナルほド☆キッチン』

てのはどうでしょう?僕は使いませんけど(笑)



メチャ長くなってますね~!?



『マクド店長のナルほド☆キッチン』行こうよ♪

・・多分使いませんね(笑)



2005-06-20 Mon 07:25 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
絶対「マック」派!!

しかし何で地方によって呼び名が違うなんて現象が起きるんですかね?

「マクド」・・・うーん、言いにくい(汗)
2005-06-20 Mon 08:45 | URL | めぐりんこ #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ツバッキーさん◆



やっぱり話題になってましたか!?(笑)

何気にこういう日常ネタって、色々な意見が聞けて面白いですよね♪





『兵庫県うまれ、大阪在住』もマクド・・と。

(・・)φ_ メモメモ



>しかーーし!

ここ何年か関西の若者の東京化、というのがあった(らしい)ので、「マック」と呼ぶ人も一部います。



『関西の若者の東京化』??

そんな馬鹿な・・確か関西人は東京モンを嫌っていたハズじゃ!?



・・これも時代の流れでしょうか・・(笑)





2005-06-20 Mon 19:23 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ツバッキーさん◆



長くなったので分けて書きますね♪





>ちなみに朝マックは朝マック、マックシェイクはマックシェイクです。店の名前のみ「マクド」。



そうそう、これも気になってたんですよね~!

やっぱり『朝マクド』、『マクドシェイク』っては言わないんですか・・う~ん・・不思議★





>うちで話題が出たとき、広島の人と九州の人が、西日本だが「マック」が普通!と書いてきました。



おっと、九州は『マック』・・と(・・)φ_ メモメモ



2005-06-20 Mon 19:24 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ハルさん◆



ハルさん、こんばんは♪



こちらこそ、ハルさんがコメントの中で『マクド』って言ってくれたおかげで、今回の記事を書く事ができました!



ハルさんに感謝、感謝です♪



え~と、ハルさんは兵庫県で『マクド』ですよね!

(・・)φ_ メモメモ





>「マック」なんて使うとちょっとイキな気分(*´ェ`*)



これウケましたよ!!

『マック』でイキな気分って・・(笑)



是非今度、この小粋な『マック』を使ってみて下さいませ♪



統計の結果はその内記事にして発表しますので、お楽しみに~!



2005-06-20 Mon 19:33 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆UTさん◆



ふむふむ・・北海道は『マック』・・と。

(・・)φ_ メモメモ





>でも個人的には3ですね♪

あまり略さないっす。



そういえば、意外と略さないで『マクドナルド』って言う人も多いのかも知れませんね!



やっぱり『マック』って呼ぶ様になったのはCMの影響が大きいのかな??



2005-06-20 Mon 19:46 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆モトヅカさん◆



兵庫県はやはり『マクド』・・と。

(・・)φ_ メモメモ



てか、何気に兵庫県の人が多いのにビックリ!(笑)





>因みに奈良に住んでる友達は、全員「マクソ」って言ってますよ。



これは明らかに無理して言ってますよね!?(笑)



一応参考意見という事で。。



2005-06-20 Mon 19:49 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆MXFXさん◆



やはり大阪は『マクド』・・と。

(・・)φ_ メモメモ



>高校時代の友達で『マック』ってのがしました。



やっぱり中には『マック』派もいるんですね~!

これはやっぱり↑のツバッキーさんの『関西の若者の東京化』の影響でしょうか??(笑)





>それと僕のしりあいにも『マクソ』という人がひとりいました。その人は大阪ですけどね。

そいつは『マクソ』をクラスではやらそうとしてたみたいですが、流行りませんでした。

流行るかってーの。



な、何と!!

モトヅカさんのコメントで出た『マクソ』がここでも!?



大阪・奈良では『マクソ』もアリみたいですね!

『マクソ』・・どういう意味やねん!!(笑)





2005-06-20 Mon 19:58 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆MXFXさん◆



長くなったので分けて書きます!





>あと僕の兄貴の子供(4歳)は『ポテト』といいます。

そのうち本当の名前に気付くと思いますが、この気持ちを大事にしてほしいです。

関係ない話ですみませんm(__)m



う~ん、純粋な子供らしい素直な発想ですね♪

やっぱりその位の子供にとっては、変に味を考えたハンバーガーよりも、『ポテト』の方が魅力的なんでしょうね~!(笑)



2005-06-20 Mon 20:00 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
会社でしばしサボりちゅうに横からおじゃまします。

「じゅんたろう」さんの書いておられる「尼崎はハード」ですが(笑)

アマ(と、略します。これがデフォです)ははっきりいって大阪にくみこまれたほうがいいと誰もが思っていることでしょう。(兵庫県ですが)

市外局番も「06」だし、ある意味ディープタウンですから(笑) あ、アマでも阪急沿線は兵庫県ぽいです。

2005-06-20 Mon 20:41 | URL | ツバッキー #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ハルマキさん◆



横浜は当然『マック』・・と(笑)

(・・)φ_ メモメモ



>そして、中国地方に移り住んでからも『マック』。



これは旦那さまのrairaさんと同意見ですね♪

『マクド』はかなり限られた範囲の予感が・・。





>でも、本心を言うと実はマックよりモス派なんです、ワタシ…ヽ(´∀`)ノ



だって、どこ行ってもモスはモスって言えばいいじゃないですかw!

あと、味の面でもモスが一番ですよね。



ごもっとも!!

実はオレも何気にモス派なんですよね~(笑)



マックは一時期かなり食べ過ぎた事があって、今は年に数回食べればいい方ですかね!?

(でもマックの『チキンタツタ』は、唯一飽きずに好きでした♪)



2005-06-20 Mon 21:14 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆黒崎さん◆



お、黒崎さんも『モス』派でしたか♪

そうなんですよね~値段が高いのが一番のネックで・・。

同じ金額払うんだったら、吉野家とかすき屋に行っちゃいますもん(笑)





>「怖いピエロの惨殺牛ひき肉料理店」



『惨殺牛ひき肉』っのがグロくていいですね♪



・・でもやっぱり長いです(笑)



2005-06-20 Mon 21:24 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆じゅんたろうさん◆



>下町なので、なかなか荒っぽい土地柄なんですよ。



なるほど、それでハードなんですね!



もしかしてダウンタウンのコンビ名って、

『尼崎』=『下町』=『ダウンタウン』って事だったんですか??(笑)



2005-06-20 Mon 21:28 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ジェンさん◆



神奈川&東京のジェンさんは『マック』・・と。

(・・)φ_ メモメモ





>むしろ『マクド』と言ってる人に実際会ったことがないかもしれないです!?(←関西の友人が少ないから)



オレも実際には会った事ないですね~。

「マクド行かへん?」とか生で聞いてみたいなぁ♪





>一時期のマック、吉牛を総称して『デフレめし』と言ったり言わなかったり(笑



これは短くまとめましたね!

『デフレめし』・・でも結局はデフレの限界が来て、両方とも値上げしちゃったんですよね・・(笑)



2005-06-20 Mon 21:32 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆なつさん◆



なつさん、コメントありがとうございま~す♪

アンケートに参加して下さって嬉しいです!



え~と、なつさんは鹿児島で『マック』・・と。

(・・)φ_ メモメモ





>この前、友人からメールをもらった時も「マック」って書いてあったから、こちらでは「マック」がフツーな気がします。



やっぱり『九州』=『マック』は合ってるみたいですね!





またそちらにもお邪魔しま~す♪



2005-06-20 Mon 21:38 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆めぐりんこさん◆



福島は完全に『マック』ですよね!!



ホントでも、何でこうも色々な呼び方が増えたんだろ・・??



『モス』『ケンタ』『ミスド』とかは、多分ほぼ全国共通だと思うんですけどね!(笑)





>「マクド」・・・うーん、言いにくい(汗)



もう昔から『マック』に慣れてるんで、違和感ありますよね!?

多分『マクド』派の人も同じなんでしょうけど(笑)



2005-06-20 Mon 21:43 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ツバッキーさん◆



>会社でしばしサボりちゅうに横からおじゃまします。



あ~、サボり魔発見!(笑)

と言いながら、オレも時々残業時間にサボってブログしてますが♪





アマはそこまで凄い場所なんですか~!?



>アマ(と、略します。これがデフォです)ははっきりいって大阪にくみこまれたほうがいいと誰もが思っていることでしょう。(兵庫県ですが)



もはや兵庫県には収まりきらない様なニュアンスですよね!!(笑)



尼崎・・何か急に興味が湧いてきましたよ♪



2005-06-20 Mon 21:50 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
しばらく見てない間に盛り上がっていますね。遅ればせながらわたくしは「マック派」です。ちなみに天津にもマクドナルドありました。数日中華料理食べて続けていたせいで最後の日は北京空港ではハンバーガーを注文してしまいました。うまくない方だと思いますが、うまく感じてしまう自分がいました。8ドルもしましたが・・・。しかもセットじゃないんです。別でコーラを頼むとプラス4ドル。1300円強のファーストフードって・・・。モスなら匠級なのに・・・なんて考えながら帰国しました。
2005-06-20 Mon 23:34 | URL | 管理人@lowpesite #79D/WHSg[ 内容変更]
◆管理人@lowpesiteさん◆



意外とこんなネタが大反響だったりするんで驚きです!(笑)



lowpesiteさんは確か北海道でしたよね?

北海道は『マック』・・と(・・)φ_ メモメモ



やはり中華料理も毎日だと飽きますか?

でもハンバーガ+ドリンクで1300円は高過ぎですよね!?



モスどころか、ちょっとしたお膳料理が食べれちゃいますよ~(笑)



まあでも空港の値段なんてどこもそんな感じなんでしょうけどね・・。



2005-06-21 Tue 13:49 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
レモネーさん、こんばんは。

はじめましてのようで、お久し振りです(^-^;)



兵庫と広島の間に住んでますが、「マック」です~。



リンクの件ですが、よろしくです♪

「P」のほうでも「猫」のほうでもOKですので(^-^)

2005-06-23 Thu 01:52 | URL | にゃお #79D/WHSg[ 内容変更]
◆にゃおさん◆



にゃおさん、こんばんは♪



確か『にゃお』さんとしてここに来られたのは初めてですよね!



『兵庫と広島の間』・・ん~岡山辺りでしょうか?!



でもやっぱり、兵庫県から離れると『マック』になってるんですね~。





あ、リンクの件ありがとうございました!

早速こちらの方にも貼りましたんで♪

(一応『猫』の方をメインにしときますね)



2005-06-23 Thu 02:50 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
遅くなりましたが、自分も答えます。

私は埼玉出身ですが、表ではマックと言いますが、

何故かついマクドと言いそうになります。

CMだとマックで通ってますよね。

でも、気持ち的にはモス派かもしれません。

玄米シェイクが好きなので。値段が高いのがネックですが。



P.S あまり関係ないですが、ドナルドの記事を書いたので、トラックバックしました。
2005-06-24 Fri 00:13 | URL | 詩緒 #79D/WHSg[ 内容変更]
◆詩織さん◆



TBありがとうございました♪



>私は埼玉出身ですが、表ではマックと言いますが、何故かついマクドと言いそうになります。



埼玉は『マック』・・と(・・)φ_ メモメモ



でも、つい『マクド』と言いそうになるって事は、心は関西人って事でかね♪(笑)



CMは多分全国共通で『マック』だと思いますけどね~!

『モス』がマック並の値段だったら、間違いなくモスに行きますね、オレは♪



2005-06-24 Fri 16:36 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
5、マクドナルズってよんでる
2005-07-05 Tue 07:42 | URL | ジュンロペス #79D/WHSg[ 内容変更]
◆ジュンロペスさん◆



初めまして!

コメントありがとうございました♪



『マクドナルズ』・・初めて聞きました!?

何故に複数形なのかは、敢えてここではツッコミませんが・・(笑)



2005-07-06 Wed 19:41 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
sの前に「'」が付いているから複数形では

ないのでは・・
2006-01-09 Mon 14:18 | URL | マクズ #79D/WHSg[ 内容変更]
◆マクズさん◆



え~、何せ英語は中学の『ニューホライズン』辺りから壁にブチ当たっていたもので何とも・・(笑)



2006-01-15 Sun 12:03 | URL | レモネー@管理人 #79D/WHSg[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


すみません。記事とは関係ありませんが。 …
マックとマクド、言い方はどっち? 詩緒です。一般的に関東だとマック、関西だとマクドって呼んでるよね。YAHOOはマックって呼んでるし、パソコンも一発でマックと出るのにマクドは出ない。土曜日、仕事がある日は昼飯はマクドナルドにしている。この間も食べた。節 …
2005-06-24 Fri 00:14 須賀っこロカビリー
| Cafe Le Psyence |
